2006年11月06日

ベイビーちゃんへのシルバースプーンNo.2

061102_2.jpg
しずかちゃんの同僚さんにベイビーご誕生ってことで
先月アタマに銀粘土でスプーン&ママ用のチャームを製作しました。
なんと身内からとは言えども初☆ご依頼作品デス!

実はmixiの方ではお披露目済みなんですがデジカメちゃんで撮った写真が
もったいないのでこちらへ本格UPさせていただきます〜。

まずは小ネタという名のおまけチャーム2点から......。

1点めはママ用チャームです。
061102_5.jpg
こりずに「ミニチュアのベビースプーン」をモチーフにしてます(笑)
今回は差しカンがなかったので本体に直接チェーンを通すデザインにしてみました。
真ん中の色石はベイビーちゃんのチャームとお揃いにしましたヨ☆

ベイビーちゃん用のチャームはイニシャルモチーフ
061102_6.jpg
アルファベットのですよ!
しずかちゃんに磨きの途中で見せましたら
「......ハサミ?」言われましたけれどね、アルファベットのKですッ。

さてさて。
肝心のベビーちゃんへのシルバースプーンNo.2
今回はベイビーちゃんがBOYですのでかなりシンプルに!
061102_7.jpg
制作が真夜中だったのでデコラティブスキーというichiの
第2の人格が覚醒しそうになるのを押さえるが一番の苦労でした(笑)



そしてしかしながら可愛らしく!ともおもいまして
061102_8.jpg
横からみるとこんなカンジに制作しました。

......モチーフは「(天使の)羽」なんですけれどぉ〜......。

えっと。
漫画にでてくる羽ペンみたいなカンジにでき上がる予定だったんだけどなー。
どうしたら思ったように脳内イメージを形にできるのかなー。
紙粘土とかで練習すべき??
(練習大嫌いな人間が弱気になると発言する疑問系呪文の典型)


ま、そんなこんなで3点セットの贈り物になりました☆
061102_4.jpg


箱に入れる時はチャームとスプーンを革ひもに通しておきましたヨ☆
061102_3.jpg



とにかく今回も冷えピタ貼るくらい熱を入れて製作しました!
手磨きなのでスプーンの柄のところ折れそうで恐いっすー(>_<) とか
もう眠くて眠くて限界なのねー......。 とかの泣きも(mixiで)入れつつ
頑張りました☆

なのでご感想、アドバイスなどコメントにていただけますと
とても嬉しく、今後の励みになります!


よろしくど〜ぞ〜グッド(上向き矢印)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらのランキングにも参加中です☆
応援クリックよろしくお願いします<(^^)
posted by ichi at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

初☆セットもの(笑)

以前紹介したビーズのお花リング。
初ワイヤー挑戦にもかかわらず、複数作って一緒にイベントに参加したお友達二人に
プレゼントしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
ちょっとずつ使っている色のコンビを変えて作ってあるので
3個一度にみせて好きなコンビのものを選んでもらいましたわーい(嬉しい顔)
060911set_1.jpg

ビーズ以外に使ったのは根気と力だけなんだけれど
お友達二人ともにかなり好評いただきましたるんるん

やはり「かわいい〜ぴかぴか(新しい) 迷う〜るんるん」って言ってもらえるとお世辞でもうれしいな(笑)

そんでそのイベントから夏の間大活躍したのが
コチラ↓
060911set_2.jpg
指輪と同じお花を作って、花の真ん中にムーンストーン、ルチル、ローズクォーツを使用。
先にお花モチーフを全部まきつけて、その上からマロン型のペリドット、
滴型と円盤型、チョウチョのスワロをワイヤーでまきつけました。

ichiは現在パーマの名残があるロン毛なので
横型のワニクリップをつかって髪をアップにすることが多いのですが
それじゃいつもと変わらなくてつまらないので
このコームをプラスぴかぴか(新しい)して参加(笑)

これね、お花モチーフを作った後は
ホントにただモリモリとビーズをワイヤで好きなあたりに
盛りつけてゆくだけなんですが、つけると案外カワイイです。
トップから少しずらしたところにサクッとさすとアラ、不思議わーい(嬉しい顔)
正面からみると3つついているお花の先端が
ティアラみたいにチョコンと三角形に盛り上がるのですよ。

いえ、まぁそれは予想外の偶然の産物なんだけどもあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとコームって(簡単だし)素敵かもるんるんと悦にいった次第でございます(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ランキングに参加してみました。「ポチッとな」していただければ嬉しいデス。
posted by ichi at 09:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ちまちまと

姉姫も妹姫も寝てばかりなので同じポーズの写真ばかりたまってゆきます。
なので、ちまちまとビーズを安心して作ってみました。
といっても今回初ワイヤーで手間取ったり危なかったりするし
カサコソ音させてそな姫が起きてじゃれてきたらもっと危ないので
主に台所での立ち作業でございましたがあせあせ(飛び散る汗)

今回はワイヤーで指輪にトライぴかぴか(新しい)
060815yubiwa1.jpg
ビーズ雑誌のレシピ通り......ではなく(笑)
勝手にピンクや赤のインドビーズに変えて作りましたr(^ω^*)))
でもこの方がオモチャっぽくて可愛いような気がしたんだもん。
つけるとこんな雰囲気です。
060815yubiwa2.jpg


あとは久しぶりにピアス。
060815piace4.jpg

左はカーネリアン、ローズクォーツムーンストーンの天然石のみ使用。
右はスワロのハートと円盤みたいな形とソロバン型で作りました。
昔2M買い(×3種類)したチェーンが未だに役にたってかなり重宝してます。
当時は神戸に住むとは思っていなかったけど、そして長年在庫でしたが
今となっては浅草橋は遠くになりにけり(笑)
あって困ることはないので迷ったら2M買いだ、これからも。
(モチロン値段と相談ですが)

そうそうコチラのピアスも初めての9ピンの使い方をしています。
(左のピアスのカーネリアンを留めている部分です)
この巻き方、難しそうで敬遠していたんだけどOggiの付録で
初心者でも簡単みたいなアオリがついていたのでやってみたら意外と
それなりに見える(笑)
ま。それなりはいつまでたってもそれなりですが。

それにしてもワイヤーは形が自由になって楽しいけれど
扱いがなれるまで難しいなー。

もういっこ、もさもさとコームも作ったのですが
写真を撮ってなかったのでまた今度UPしまーす。
posted by ichi at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

でへー r(^ω^*)))

四月中旬、そうスプーンを作っていた頃とリンクして制作していた
ブツがございました......。

しかし、粘土を結構使う作品だったのと
かなり思い入れのあるデザインだったので
制作途中で失敗が怖くなってしまい、しばらく乾燥体を取り出しては
ため息をつく日々(笑)

しかし。
とうとうやり遂げました(_≧Д≦)ノ彡☆
っていうほどクオリティー高くないですけど。
しかも教本に忠実に(いえ、刻印は粘土が柔らかいうちに入れましたけど)作ってあります!
教本の表紙でこのデザインを見つけた時は叫び出しそうでした。
嘘デス。叫びました。

ホントに6年近く探していたデザインなんです。
ま、そのあたりのことはもう一つの秘密日誌でつづっておりますので
興味があったら見てください。


で。その「でへー r(^ω^*)))」なブツでございます。
教本の表紙以外のどっかでみたことあるという方、同士かもしれません(笑)
060810_1.jpg


ナナメからみるとこんな風ですぴかぴか(新しい)
060810_2.jpg


コロンとしててかわいいでしょ?
でも想像していたよりずっと大きかったデス。
教本にピアスの分量も載っていたのでそっちで作ったほうが
普段つけやすいモノになったかも。
粘土も少なくてすむし(←本音が!!)

そして手磨きだとかなり「折れるのでは!!」という恐怖と戦いながらの
作業になります。
怖かった。

それ以前にヤキイレ前の成型状態の時なんてもっと折れそうで怖くて
やすりうまくかけられず、「まあいっか」で進めたのですが
案の定、製作者と同じようなガサツなアクセに仕上がりました(笑)
めのうべらでもこれが限界です。

いいの。単なる趣味だもの☆
いいの。自分が気に入ったらそれで☆
いいの。だって、念願のデザインを手に入れたのだから☆(←今回イチバン重要)

ということでかなり嬉しく満足でございます〜。
posted by ichi at 10:53| 兵庫 | Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

久しぶりの銀粘土手作り品UP

久しぶりの銀粘土作品でするんるん
ていうか色々思うようにいってませんけれど、それでも
久しぶりに完成後気に入ったのでUPしてみます〜ぴかぴか(新しい)

060807ring1.jpg

実はズルしてリング部分は焼成するだけの状態のものを購入(爆)

そんで一番少ない銀粘土を購入してリボンを作ってポコっとのせました☆
焼き入れ前に指にはめたらちょいと失敗してるのに気付きました......。

おわかりでしょうか(笑)
リボンの垂れ部分が長い方がカワイイ揺れるハートと思って造形、乾燥して
指にはめてみましたら、ヒッジョーに邪魔クサイ!!ヾ(;´▽`A``
アハ、アハハハハ......。

仕方ないので思い切り長いこと焼き入れしまして
ゴツイピンキーリングと相成りました。

060807ring2.jpg

今回初めて乾燥したところで彫刻刀を使って彫りも入れ直してます。
造形はとても短時間でできたのでもっと丁寧にやったら
もっとカワイイ出来上がりになっていたかも......。

でも、これはこれで気に入ったから使おうっと〜☆

京都で大黒様?えびすさま?のお手々なでてきてよかったーわーい(嬉しい顔)
posted by ichi at 23:45| 兵庫 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

久しぶりにビーズ

先日僕らンちの近くに複合ショッピングセンターみたいなのできて
中に手芸屋さんが入っているとのチラシを発見したので行ってきました。

半貴石のローズクォーツとルチルクォーツとスワロフスキーを購入。
眠れなかったのでせっせとピンを通して、曲げて丸カンに通して
できあいのリングにパーツを山ほどとりつけてみましたわーい(嬉しい顔)

スワロ、半貴石、カラーパール、チェコのまるっとしたのをメインで使ってマス。
0607Ring-1.jpg


つけてみるとこんな感じ
0607Ring_2.jpg

なんか、もっとぼわーんってしたかったのだけど(どこかの会社HPのレシピで見かけたのに!)
あまりにも久しぶりのビーズで感が狂ってシャラーンって垂れ下がっちゃった......。
でも、自分では気に入ったのでいいんだ(笑)

はー。京都で大黒様のお手々撫でてきてヨカッタr(^ω^*)))
posted by ichi at 00:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

こんなん作ってみました☆

僕がアートクレイシルバーを手悪戯のラインナップに加えてすぐに
5月4日のお出かけが確定したので作ってみたものです(笑)

エイトリング.jpg

お友達と一緒におでかけ予定だったので自分含め3つ石違いのチャームを作成して
サイズがわからないので市販のフリーサイズリングに丸カンでつないだだけのものです。

こちらにきてからよく「数人のお友達とおそろ」で行動中な方々を
そこここで見かけるのでじゃあ、僕も!みたいなノリで。

まだ全然テキストも持ってない状態で作ったごくごく最初のモノなので
今ならもう少しましなものが作れそうな気がするんだけど
溢れるパッションで未熟さはカバーってことで(笑)

ナイショで当日持っていってその場で選んでもらって
お礼を兼ねてその場で差し上げましたプレゼントっていうか
またも押しつけ系あせあせ(飛び散る汗)

でもお友達はウケてくれたのでひとまず安心っとわーい(嬉しい顔)

お出かけ先は業務日誌に詳細がございますので興味あるかたはそちらを
ごらんくださいませぴかぴか(新しい)

ていうか、みただけでソッコーわかっちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ichi at 21:17| 兵庫 ☁| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

大作発表(笑)

以前「製作中〜げへっ」っと申しておりました大作がついに完成ぴかぴか(新しい)無事に手元に届いたと連絡がありましたので
いよいよこちらで発表&言い訳などしたいと思いマッスるんるん

ベールに包まれていた大作はコチラっ☆
スプーンパッケージ.jpg

初心者が!大胆にも!プレゼント用にシルバースプーンを製作していた!!
というわけですあせあせ(飛び散る汗)

今回新米ママちゃんになったのは僕のお気に入りリンクにも名前のある
イラストレータのreikoちゃん。
本当におめでとうございます!!

というわけで
無事ご誕生の報告をブログで確認してソッコーで仕上げ磨き&ラッピングを開始グッド(上向き矢印)
ラッピング用品などの売り場で売っておりますグッズを使って
さらに手作り感満載でお届けしてみましたわーい(嬉しい顔)
シールはスクラップブッキング用のものをペタコペタコしました。
シール貼るのってなんであんなに楽しいのかな?ぴかぴか(新しい)

さて、
肝心の贈り物の写真をもう少しとってございますので
僕の言い訳とともにあせあせ(飛び散る汗)ご覧くださいませ☆
そうそう、写真はクリックしていただけると、
それなりの大きさで別ウィンドウが開きます(笑)まだまだ続くよ☆
posted by ichi at 16:06| 兵庫 ☁| Comment(7) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

どうしよう

ハート黒ハート型のチャームを作りましたわーい(嬉しい顔)

コチラ↓
ハートチャーム1.jpg

大作に手を加えた時に余ってしまった粘土で勢いでつくりました。
ていうか、絶対余るって分かっていたので余った粘土でこれをつくろうと
本をじーーっと眺めてそれから大作の造形をしたんですけど
やっぱりハート型って難しいなーバッド(下向き矢印)

もちょっとシャープな感じにしたかったのだけど
どうしても片側がまるくなっちゃって困ったふらふら

そしてこれ、ペンダントにして写真をとったんだけど
でかいわりにイビツ(泣)で相当なお目立ち度...(ノo<。)アイタタタ。
どうしようかなぁ...。
↓で、こちら。
ハートチャーム2.jpg

これなら却ってイビツなのがいい雰囲気にみえたりするかなぁ...。
カバンの持ち手にひっかけてれば目線が集まることもないだろうし。
どうしようか今もって思案中(笑)

で、もう一個思案中なのが
まだまだ続くよ☆
posted by ichi at 16:41| 兵庫 ☀| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ブーメランブーメラン(笑)

しおり.jpg
「僕はれっきとした栞ですってば!」(笑)


(なんだか使いにくそうだけど)栞の磨きが終わったのでUP〜るんるん
予告していた大作はまだです、ごめんなさい。

こちらは携帯を新しくしたらストラップをつける場所が
ネックストラップしか使えないじゃん!って位置にしかなかったしずかちゃんに
プレゼントプレゼントするために作りました〜。

これは本に載っていたものを初心者素人が勝手にアレンジしました(笑)
exclamation×2


まだまだ続くよ☆
posted by ichi at 21:14| 兵庫 | Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

アートクレイシルバー展(笑)

「飽きてんじゃねぇの?」と思われてないか心配なんで(笑)
磨き終了したものをごらんくださいませ〜るんるん

まずコチラ↓
ストラップ.jpg
ペアストラップ(チャーム違い)

これは以前写真UPしたハート型の指輪の写真を実家の両親にメールしたところ
好評だったので気を良くして作ったものです(笑)
おだてられればどこまでも舞い上がるタイプなもんで、僕。
それぞれプレートに名前を押してありまして
純銀線というものをペンチとやっとこで丸カンに細工してそれぞれにくっつけて
さらに市販の丸カンでチャームをつなぎました。

チャームはそれぞれ持っている型の候補をあげて両親の希望のものにしてみましたぴかぴか(新しい)
本日送ったので明日くらいには実家につくことでしょう。
壊れるのを恐れずにつけてほしいもんですにゃーわーい(嬉しい顔)
続きはコチラ...
posted by ichi at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(9) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

大量ヤキ入れ中

先週「これからヤキいれまーす」といってはや一週間。
まだまだ大量にヤキ入れ磨き入れ中(つまり全然途中・汗)ですが
二点だけ画像アップ〜。
シルバー1.jpg
初心者のくせに合成石入れてみました

そんでもってこの期間に素晴らしい道具を手に入れたのでするんるん

それは
めのうべら

これで磨き入れしますとあら不思議(笑)
とにかくピッカピカに仕上がりますぴかぴか(新しい)
いや、なんかもう写真で伝わるか微妙だけど
ニセモノみたいにキラキラと輝き出します。

いや、これ、買って良かった〜ハートたち(複数ハート)
さてさて先週から一週間スズナ姫そな姫のお写真も撮り貯めてありますので
公開していきたいと思っています。

てな感じでヤキ&磨きをいれつつ、画像に落書きしてみまーす。

......って別に落書きする必要はないんだけど〜
一度やったらくせになっちゃって(笑)
そっちもセンス磨いて上達したいッスグッド(上向き矢印)
posted by ichi at 10:57| 兵庫 ☔| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

実はコレを買いまして(笑)

ハイ。
大型のホームセンターにて僕が購入しましたものはコチラ↓

P1020040.JPG

アートクレイシルバーという、粘土になっている銀を細工&ヤキ入れしまして
自分好みのアクセサリーが作れるよというスグレモノぴかぴか(新しい)

お友達が素敵なアクセサリーをしていて聞いてみたら自分で作ったと
言うではありませんかexclamation
以来、ずーっとアタマにあったもののなかなか手を出すことができないままでした。

10年くらい前からビーズアクセサリーなんかはよく作っておりまして。
かなり楽しいんですね〜、コレがわーい(嬉しい顔)

カエルの子はカエルと申しましょうか(笑)
僕の父が職人さんだからでしょうかね、残りモノを作るというのは
案外好きみたいですよ、オイラも。
で。今年に入って三宮でこれを発見してしまって
もう、気になって気になってしょーがなくってあせあせ(飛び散る汗)
ついに定価にて購入と(爆)

さて。早速作りましたよ。続きはコチラ...
posted by ichi at 22:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

「ありろー」??

雨の中新規オープンの大型ホームセンターまで行ってきました!
僕がロックオンしている商品が安いかもグッド(上向き矢印)なんて思ったのですが(笑)
全然定価だったじゃーーんバッド(下向き矢印)
まあ、買っちゃったわけですけどね☆

何を買ったのか、何をつくっちゃうつもりでいるのかはまたご報告します。
今日は近々しずかちゃんが携帯を買い替える予定なので新しくストラップなんぞ
つくってみましたぴかぴか(新しい)

P1020038.JPG

こんな感じです。
初心者向けのキットをそのホームセンターで購入して、
キットについてるチャームの色がしずかちゃんのお気に召さなかったので
チャームだけ色違いでバラ売りされているものに変えて制作。
40分くらいかかったのかなぁ?
初心者向けだけあって超☆カンタンわーい(嬉しい顔)につくれてしまいます。

小学校高学年のお小遣いでも購入できると思うので
パパンへのプレゼントなんぞに最適かもプレゼントってナニを宣伝してんだろ、オイラ。

さて、夕飯後制作してその場でしずかちゃんに「ホイ」と渡しましたところ

「あ。ありろー。」(爆)

し、しーちゃん?「ありろー」ってナニexclamation&question

いや、わかったけど(笑)そして自分でも笑ってたからわかってると思うけど。
キモチは伝わったけどオイラべっくらこいちゃったよ?
posted by ichi at 22:20| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

